M.S.T.Handmade Lure`s blog

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

南十勝 海サクラ

10日

珍しく4:00から開始

1本目、5:00頃ヒット。写真撮ろうとしたら逃げてった…  

ジグは、Aive30ピンクゴールド

2本目5:30頃、太くてパワフルな雄57センチ

ジグは、Aive30ブルピン

8時頃に漁師さんが、ツブを持ってきてくれて、ポイントが見渡せるベストな小屋でしばし休憩。

いつもありがとうございます!

潮が良くなる頃合いを見計らって釣り開始!

3本目16:30頃、丸々としたした61センチの海サクラ!

ジグは、Aive40ブルピン

1日に3本は久しぶり。

『モアザンエキスパート109ML/M』の綺麗な曲がり!

このしなやかさで急な走りに追従し、パワーのあるバットで魚を無理なく寄せれるのでバラシを軽減できる!


| 海サクラ・海アメの釣り | 22:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南十勝 海サクラ

海サクラ55センチ   Lure︰Aive30ピンクゴールド

久しぶりの個人的な釣り。

誰も居なくなった夕方に1本!

遠投で掛けるとやっぱり楽しいな!

タックル

モアザンブランジーノ109ML/M

イグジスト3012H

モアザン12ブレイド 0.8号

モアザンリーダーエクストリーム N20b

| 海サクラ・海アメの釣り | 23:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南十勝今シーズン初物

広尾町役場に用事があったついでに、海サクラ釣行です。



用事も終わった昼すぎ、前回来たときに跳ねがあった所に行ってみます。
30分程やっていると跳ねを見つけ、Aive30ブルピンで攻めるも、横風が強くなってきたのでAive40ピンクゴールドにチェンジして即ヒット!


嬉しい南十勝の初物ですが、かわいい顔した40センチ程だったのでリリース。

潮も込んできて、まだ釣れそうな感じだけど、そんなに釣りしている余裕もなく帰宅です。

このまま本格化してくれればいいですね!


ロッド:モアザンブランジーノ1010M/MH
リール:セルテート3012H
ライン:モアザンセンサー 8ブレイド+Si 1号
フック:ショアジギフックSS 1
ルアー:Aive40ピンクゴールド

| 海サクラ・海アメの釣り | 02:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホロカヤントーワカサギ釣り

30日

Kさん親子とホロカヤントーへワカサギ釣りです。
ホロカヤントー近くになって、急に話さなくなったKさんがボソッと『サシ忘れた』と (笑)
しかしマルキューさんの紅雪Ⅱがあると言うので、今日はこれでやってみます。

いちょ~管理人さんに、エサなんてありますか?と聞きましたが『無いぞ』(;・∀・)


最初のポイントでは反応が悪く、対岸まで異動し9時頃に開始です。


水深は2.4mぐらい。浅いので巻き取りスピードは1です。



初『紅雪Ⅱ』です!
普通に釣れました。しかしアタリはあるけど掛からないのが続きます… 平均サイズだと釣れるんですけどね。
きっと当歳魚サイズで、食い込めないんだろうなと…

たまたま私達のテントへ、釣果を聞きにきた方に『すいませんエサって余分にないですか?』と聞いてみると『あるよ』と!!

その方のテントまで一緒に行き、エサ代を払おうと思ったら…
『実は私も電動ドリルのバッテリーを忘れて、隣の方にドリル借りたんだよ。困ったときはお互い様だからお金はいらないよ』と。素晴らしい方に出逢えました!

本当にありがとうございました。


11時頃から、サシを半分に切って(小さいワカサギ対策)やりはじめます。
このときの釣果は30匹程。


生エサってスゲー釣れるのね。
しかし、こんなちっさいのがツンツンしてるから紅雪Ⅱだと厳しかったのか…
だけど、今日のような非常事態を考え、紅雪Ⅱはタックルボックスに忍ばせておけば心強い!!



このサイズが釣れるとデカイなーと思うぐらい。

仕掛けが落ちていかないと思いきや、水面直下の浮いているワカサギが、入れ食いになったり!エサに食い付く所が見えるから面白い(^^)



200匹になった所でやめました。時間は15:00頃



今日の穂先は、 アタリの振れ幅が大きく繊細な『21SS-R』
深さがあまりなくシンカーも軽めで、魚体が小さくアタリが繊細、人数も多くテント内を広く使いたい場合には最良の穂先かな。
シンカーはTGR2.5gからはじめてみたけど、当歳魚が釣れるので、21SS-Rの感度を最大限に生かす為に1gを。


仕掛け『クリスティア快適ワカサギ仕掛けSS キープ1号』 全体的にサイズが小さいのでキープよりも、懐が狭くて吸い込みやすいマルチの方がいいのかな。
電動リールのCR-PTは、1グラムのシンカーでもストレスなく落ちていきます!


Kさんの息子さん、小学生ですがすでに電動リールを使いこなし、ベテランの風格です(σ≧▽≦)σ


| ワカサギ釣り | 23:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サホロ湖 ワカサギ釣り

23日

Kさんと、お気に入りのホロカヤントーへ向かうも『本日中止』の看板がΣ(´□`;)
あれか、海が時化て海水が入ったのか…

早朝から何もせずして車内は撃沈ムード…
気を取り直して、かなやま湖へ向かうとします。
新得町のセブンに寄ると『サホロ湖わかさぎ釣り』のポスター発見!行き先を変更してサホロ湖へ!

9:00過ぎに到着し、10:00頃実釣開始。


駐車場には案内の看板。



平日とはいえ、人も少なく穴場かも!



料金を徴収しにきた管理人さんに状況を聞くと、150~200匹程釣れていると。



水深は11メートル程で、電動リールを使うには丁度よい深さ!



3連なんかもあり、飽きない程度に釣れる!



ちょっとほっといたら5匹とか!
サクサスはやっぱり針掛かり抜群ですね!!



サイズは、デカイのからちっさいのまで種類が豊富!



150匹程の釣果。
仕掛けは『クリスティア快適ワカサギ仕掛けSS マルチ1号』を使用、チカみたいなサイズが釣れるので1.5号でもよかったかな。



わかさぎが大きくても、アタリは繊細だったので穂先は26Sをメインに使用。
シンカーは2~3.5gまで使ってみたけど、流れがさほどないこの場所では、2.5gが感度を殺さず丁度よかった。



サホロスキー場も見える山の中!

新得町で管理されている釣り場なので、駐車場にトイレも設置されていた。

サホロ湖のわかさぎ釣りもいいかも!ただ、帰りの湖から駐車場までの坂道がきついな( ;∀;)


| ワカサギ釣り | 09:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT