M.S.T.Handmade Lure`s blog

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塗料のお話



Aiveは、『紫外線発光カラー』とか『ケイムラベリー』って謳ってるけど、いったいなんぞや?って話しです。



先ずは紫外線発光カラーですが


↑蛍光灯の下で写すと、まったく普通の塗料ですが


これにUVライトを照らすと

↑塗料自体が発光するんです!これが紫外線発光カラーです!

ちなみに左から、グリーン・ピンク・赤・イエロー・ブルー・ブラック、です。

カラーによって、発光する色も違うんですね!
ちなみに、イエローが1番発光します。



お次は

ケイムラってなんぞや?です。

簡単に云うと『蛍光クリア』です。


↑左が、よく釣具店などで販売してる「ケイムラウレタン」です。右が塗料の「蛍光クリア」です。

UVライトを照らすと


↑こんな感じ!
発光してる色が紫に見えるって話しだから、略して「ケイムラ」

ケイムラの正体は「蛍光クリア」ってことです。



で、この蛍光クリアを塗料に混ぜると


↑左が蛍光クリアを混ぜたブラック、右が普通のブラック。

UVライトを照らすと

↑普通のブラックが蛍光ブラックになっちゃいます!


これらの塗料を使ってるのが『Aive』です♪


『グリーンゴールド』と『フルピンク』

UVライトを照らすと

発光します!


↑ベリーにはケイムラを!


塗料のことなど、色々知りたくて塗料屋さんにあーでもないこーでもないと質問するもんだから、仲良くなっちゃいました(^.^;





メーカーの販売しているルアーでも、紫外線発光とは謳ってはいないけど、紫外線発光塗料を使っている物は沢山あります!


こちらはD社のミノー




こんな感じで、ピンクとチャート系は、殆んどといってもいいぐらい紫外線発光塗料使ってます。


オレンジベリーとかピンクベリーとかも良くありますよね



こちらも、殆んど紫外線発光塗料です。


ちなみにこちら↓僕のお気に入り「モアザン ジプシー」ってやつ!



顎のとこに、ピンクとかオレンジとかあるでしょ?あれも殆んど紫外線発光塗料です!



こんな感じで、知らないうちに紫外線発光カラーを使っているんですね


そんなこんなで、紫外線発光カラーは、釣りにとってマイナスの要素になっていなくて、プラスになっているんじゃないの?ってのが僕の答えなんです。

お魚さんは、紫外線に反応した色が見えてるって話だしね!ホントの所はお魚さんに聞いてみないと分からないのだけどさ^^;


それで


いっつもカラーってのが気になって

UVライトを携帯してます!(ピンクのやつ)
怪しいおもちゃじゃないですからね^^;

釣具屋さん行ってルアー照らしたり、釣り場で釣れてるルアーに照らしてみたり、スーパー行って無意味に照らしてみたり^^;


怪しいおっさんです(;^ω^)

| M.S.T.@塗料の話 | 19:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

