M.S.T.Handmade Lure`s blog

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホロカヤントーワカサギ釣り

30日

Kさん親子とホロカヤントーへワカサギ釣りです。
ホロカヤントー近くになって、急に話さなくなったKさんがボソッと『サシ忘れた』と (笑)
しかしマルキューさんの紅雪Ⅱがあると言うので、今日はこれでやってみます。

いちょ~管理人さんに、エサなんてありますか?と聞きましたが『無いぞ』(;・∀・)


最初のポイントでは反応が悪く、対岸まで異動し9時頃に開始です。


水深は2.4mぐらい。浅いので巻き取りスピードは1です。



初『紅雪Ⅱ』です!
普通に釣れました。しかしアタリはあるけど掛からないのが続きます… 平均サイズだと釣れるんですけどね。
きっと当歳魚サイズで、食い込めないんだろうなと…

たまたま私達のテントへ、釣果を聞きにきた方に『すいませんエサって余分にないですか?』と聞いてみると『あるよ』と!!

その方のテントまで一緒に行き、エサ代を払おうと思ったら…
『実は私も電動ドリルのバッテリーを忘れて、隣の方にドリル借りたんだよ。困ったときはお互い様だからお金はいらないよ』と。素晴らしい方に出逢えました!

本当にありがとうございました。


11時頃から、サシを半分に切って(小さいワカサギ対策)やりはじめます。
このときの釣果は30匹程。


生エサってスゲー釣れるのね。
しかし、こんなちっさいのがツンツンしてるから紅雪Ⅱだと厳しかったのか…
だけど、今日のような非常事態を考え、紅雪Ⅱはタックルボックスに忍ばせておけば心強い!!



このサイズが釣れるとデカイなーと思うぐらい。

仕掛けが落ちていかないと思いきや、水面直下の浮いているワカサギが、入れ食いになったり!エサに食い付く所が見えるから面白い(^^)



200匹になった所でやめました。時間は15:00頃



今日の穂先は、 アタリの振れ幅が大きく繊細な『21SS-R』
深さがあまりなくシンカーも軽めで、魚体が小さくアタリが繊細、人数も多くテント内を広く使いたい場合には最良の穂先かな。
シンカーはTGR2.5gからはじめてみたけど、当歳魚が釣れるので、21SS-Rの感度を最大限に生かす為に1gを。


仕掛け『クリスティア快適ワカサギ仕掛けSS キープ1号』 全体的にサイズが小さいのでキープよりも、懐が狭くて吸い込みやすいマルチの方がいいのかな。
電動リールのCR-PTは、1グラムのシンカーでもストレスなく落ちていきます!


Kさんの息子さん、小学生ですがすでに電動リールを使いこなし、ベテランの風格です(σ≧▽≦)σ



| ワカサギ釣り | 23:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サホロ湖 ワカサギ釣り

23日

Kさんと、お気に入りのホロカヤントーへ向かうも『本日中止』の看板がΣ(´□`;)
あれか、海が時化て海水が入ったのか…

早朝から何もせずして車内は撃沈ムード…
気を取り直して、かなやま湖へ向かうとします。
新得町のセブンに寄ると『サホロ湖わかさぎ釣り』のポスター発見!行き先を変更してサホロ湖へ!

9:00過ぎに到着し、10:00頃実釣開始。


駐車場には案内の看板。



平日とはいえ、人も少なく穴場かも!



料金を徴収しにきた管理人さんに状況を聞くと、150~200匹程釣れていると。



水深は11メートル程で、電動リールを使うには丁度よい深さ!



3連なんかもあり、飽きない程度に釣れる!



ちょっとほっといたら5匹とか!
サクサスはやっぱり針掛かり抜群ですね!!



サイズは、デカイのからちっさいのまで種類が豊富!



150匹程の釣果。
仕掛けは『クリスティア快適ワカサギ仕掛けSS マルチ1号』を使用、チカみたいなサイズが釣れるので1.5号でもよかったかな。



わかさぎが大きくても、アタリは繊細だったので穂先は26Sをメインに使用。
シンカーは2~3.5gまで使ってみたけど、流れがさほどないこの場所では、2.5gが感度を殺さず丁度よかった。



サホロスキー場も見える山の中!

新得町で管理されている釣り場なので、駐車場にトイレも設置されていた。

サホロ湖のわかさぎ釣りもいいかも!ただ、帰りの湖から駐車場までの坂道がきついな( ;∀;)


| ワカサギ釣り | 09:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホロカヤントー ワカサギ釣り

26日



十勝のワカサギ釣りも、そろそろ終了する話なので、かっつさんと最終戦に行きましょうと!



IMG_0511.jpg


ラストワカサギ釣りは、ホロカヤントーへ!



現地6:00待ち合わせ



さて、どこでやりましょうか?
『最終戦なので、誰もやったことないような所でやりませんか』と話すと
『そうだね』と意見が一致!
かっつさんも私と同じで、チャレンジャーな方です(^^)


てなことで、ひたすら歩きます


途中で釣りをしている方を見ると、良い感じで釣れてる!!
そんな所もチラ見だけでさらに歩く
ここまでくればって所に穴を開けてみるも・・・  全く反応ありません
こんなにピクリともしないのは、ホロカヤントーでは初めてです(汗)


こりゃ やっちまったな(;・∀・)


釣れていた場所に戻るか悩む
いや・・・『戻ったら負けた気持ちになってしまいますよね』と、また意見が一致(笑)


また歩く・・・


後ろを振り向いてはダメだねってぐらい歩く・・・
ここ良さそうじゃないですか!って所に穴を!


開けた後の氷をよけようと、スコップを探す・・・・  

無い(;・∀・)


遠くにポツンと赤い点が見える  さっき空けた穴の所に忘れてきた( ;∀;)

ま~ いいか・・・  先に試し釣りを


( ☆∀☆)


アタリまくりです!!!!


でも 忘れ去られたスコップを・・・ 軽く200メートルはあるよな~
とりあえずテントを立ててから、スコップを迎えに行きます( ;∀;)


実は前日



飲みに行き、お酒は控えめにして早めに帰ってきたものの、軽く二日酔いの上吐きそう(; _ ;)

休憩後、実釣開始が8:00ぐらい

IMG_0487.jpg

水深は、仕掛けを考慮すると2メートル程






やばいぐらい釣れます!


2点3点当たり前で、4点なんかも!
上針り下針り関係なく釣れるので、もしや氷直下でも?とやってみると
アタリまくりで、上から底までビッシリ居る感じ!

ワカサギのニュータウン発見です(笑)
軽い二日酔いもふっ飛びました!!




IMG_0489.jpg

かっつさんも3点掛け!
色々と反省することが、あったみたいですが(笑)
調子よく釣れています!







小さいのも混ざるけど、こんなサイズも多い!





IMG_0496.jpg

11:00にはこんな感じになり、いつも匹数なんて気にしない私も、これって何匹いるんだろと・・・
で、今更数えてられないので、時速何匹釣れるか試せば分かるねってことで!

かっつさんが数える役目でスタート!



20分で50匹! 時速150匹ってことに!!


これを、試したのが11:30ぐらいで、釣れ続けてはいるけど、掛かるのは1点2点
朝だと3点4点と釣れていたので、時速180匹はいっていた感じ
多くみて800匹超え 少なくみても700匹って所かな~

そんなこんなで、アタリは出まくってますが、12:00のサイレンが鳴った所で終了です!
これ以上釣っても帰ってからが困るし(^^;)


16:00の終了ぐらいまでやってれば、1500匹近く釣れていた感じ!!
私なんかでも、良いポイントで真面目にやると、これぐらいは釣れるみたいです(^^;
2刀流で上手い人がやれば、倍は釣っていたかと思います!

でもやっぱり、仲間と行くと天麩羅したり餅焼いて食べたりしていた方が楽しいです(^^)


IMG_0498.jpg

全体的なサイズはこんな感じ!
思えば外道の、ウグイやフナも釣れなかったな~


管理人の、優しそうなおっちゃんが昨日の人は「サイズが小さい」と言ってたとの話だったけど
居るところを見つけだせば、ポイントによってサイズが変わるな~と

あれですよね、どんな釣りでも良いと言われる所に行ってみると、釣れなかったりたいしたことないと(^^;
ワカサギもそんな感じですね!

何処でやったのって話だけど



入り口からは見えない場所って感じの、一番奥の岸が近いんじゃないって所!

で、今シーズンは、いつまでやるか聞いてみましたけど『あと1週間ぐらいはやりたいんだけどな』と管理人さんは言っていましたよ!



IMG_0504.jpg

タックル
リール : CRPT
穂先 : クリスティア26s
仕掛け : マルチ1号7本針
おもり : 2.5グラム
エサ : 白さし
仕掛けは、マルチ1号の7本針を2本分カットし、5本針りにして使用

この仕掛け1つで使い通したけど、800匹?程釣っても刺さり具合は変わらず!
これまた、ダイワのワカサギ仕掛けサクサスの凄さを実感です!

白サシは、アタリがガンガン出る状態が続いていたのでカットせずに使用。


最後は、お決まりの晩成温泉で体を温め、御飯食べてまったり
今シーズンの、ラストワカサギ釣りは最高でした!!

帰ってから数えてみると851匹!
来シーズンは、真面目に釣りするときは数えよう(^^;)




| ワカサギ釣り | 23:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かなやま湖 ワカサギ釣り


14日


小樽市の兄弟から、かなやま湖に行くから来いと!


この人に誘われると、行かない訳にはいかず、急遽ワカサギ釣りへ(^^;)




IMG_0459.jpg



今回は6名なので、テント2つに分かれました。



7:00から開始!



IMG_0464.jpg

水深は表示で6メートル、仕掛を考慮すると7メートルかな

穂先は、26S

シンカーは、3グラム



釣果は、ポツポツ程度。


昼近くになると、激シブの微妙に食い上げるかすかなアタリに(^_^;)

穂先を26SS、シンカーを2.5グラムに変更!


爆釣より、このかすかなアタリをバシッと決める方が楽しくて、好きなんだけどね♪


こんな状況ほど、ダイワのワカサギ仕掛け、サクサスの刺さりは凄いと実感!




IMG_0467.jpg

電動リール→ クリスティア×6 対 DDM×1


裏切り者が1名(笑)


ちなみにnewクリスティアの評判は良かったです♪





IMG_0477.jpg

裏切り者が、天ぷらしてくれたので許します(笑)





IMG_0481.jpg


ここのワカサギは、臭みが無く美味しい♪




14:00に終了です。




釣れても釣れなくても、テントの中で仲間とワイワイできるワカサギ釣りは、やっぱり楽しいですね(^^)






帰り、温泉に入りたくなり




新得町のくったり温泉で、吹雪の中の露天風呂で癒されました。




今日も楽しかったです♪












| ワカサギ釣り | 04:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホロカヤントー わかさぎ釣り

18日


またまたホロカヤントーへ、わかさぎ釣りに行ってきました!


6:30頃到着。 予報でわかっていたのですが爆風です( ;∀;)


やめて帰る方もチラホラ




とりあえず、準備して行ってみます。

風裏になる場所に、皆さん密集していました!



やりたい場所があったんですが、もろに爆風がくるので断念、冒険でやったことのない風裏になる所へ



風裏とはいえ、テント立てるのも一苦労です


実は、前回テント立てる時ペグをハンマーで打ってる最中、スコーンと外して手に強打(泣)


しばし悶絶・・・ 骨折したかと思ったぐらい・・・



てなことがあって、今回は






電動ドリルで下穴を

こりゃ楽です!


私、手を骨折したもんなら商売あがったりですから





釣り開始です

IMG_0366.jpg

リールは『クリスティア CR PT』




穂先は

IMG_0362.jpg

『クリスティアの穂先 26ss』シンカーは、2グラムでスタートです。


仕掛けは、ダイワのサクサス5本針の1号マルチ


深さは、2メートルないぐらい。





開始早々入れ食いです!









小腹もすいてきたので、おやつの時間!


今回は

IMG_0348.jpg
あらびきウインナー




IMG_0351.jpg
わかさぎのからあげ



IMG_0354.jpg
タッパに、タレと玉ねぎ入れて行き

IMG_0356.jpg
南蛮漬けです!



さっぱりして、うまいっす!






美味しいもの食べて満足したので、12時ぐらいで終了!


釣果は・・・  からあげとかして食べちゃったので分かりません(^^;


ほぼ釣れ続けたので、それなりに釣れましたよ!






帰りにはおきまりの、晩成温泉!



併設の、はるにれ食堂で



チーズサーモン丼!





これ、大樹町のご当地グルメらしく

鮭はいつでも食べれるからいいや、なんて思っていたけど

『なんだこの鮭は、旨い!』

ってな感じでした!





帰り道、丹頂鶴のツガイを発見!

IMG_0416.jpg


IMG_0383.jpg

優雅です!







今日も楽しい1日でした!



今日の、わかさぎ釣りは次号のノースアングラーズに掲載されますのでご期待を!

| ワカサギ釣り | 00:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT