M.S.T.Handmade Lure`s blog

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

車いじり@Rブレーキパッド交換






ネットでブレーキパッド探してたら送料込みで1,000円で発見!
色的には、エンドレスのブレーキパッドっぽいけど、PA-MANと書いとる・・・
Fブレーキだったら激安ブレーキパッドは避けるけど、リアならなんでもよい。


バラしたら、インジケーターがローターにあたって少し磨り減ってた。
かすかにキーキー音がしてたのは、やっぱこれだったのね!




キャリパーのピストン戻すのに専用工具もあるけど、ダイソーのC形クランプで必要十分!



走行してみたけど、激安でもいたって普通のブレーキパッドと変わらず問題なし!



これで長距離走っても安心!

| ★ 車関連 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

工作(オートポリス バッテリー)




かれこれ7年ぐらい使ってるカーセキュリティー「パナソニック オートポリス」

簡易的な物だけど、なかなかの性能で有るのと無いとじゃ大違いだよね

最近チャージランプが点灯しないし作動しない・・・

釣りに行くと見えない所にポツンと車をおいていくから、なにかと不安・・・



内臓のニッケル水素バッテリーが寿命か?







やっぱりバッテリー液が漏れとる・・・


バッテリー購入しようと思っても、オートポリス自体が製造中止で、それに従いバッテリーも製造中止・・・

てか、あったとしても3,000円ぐらいするんだよね! こんなちっこいバッテリーに3,000円か~  

元バッテリー見ると、3.6V 1150mAhの3つで構成されたバッテリーで・・・

1本1.2V 1150mAhを直列で繋いでいるだけか・・・


ん~ 作っちゃえ!!





今やダ○ソーでも売ってるニッケル水素電池「ReVOLTES」!

某メーカーの物と名前がくりそつで、値段が倍近く違うけど中身は同じニッケル水素なんだよね~


これの単4が、縦の寸法がほぼ同じで丁度よい感じ!

1本が 1.2V 750mAhだから少し容量小さくなるけど実用レベルでは問題ないでしょう!!


3本を直列でハンダ付けして、元のバッテリーから配線を移植し

温度センサーをテープで固定して





動かないようにアルミテープと絶縁テープまいて出来上がり!!






うむ!チャージされとるし、動作もOK!!

ダ○ソーのニッケル水素電池3本の315円で完成!なんともリーズナブル!!


これを応用すれば、コードレス電話のバッテリーなんかも簡単に自作できるよん!!


こおゆう工作は楽しいね(^_^)




やるときは、自己責任でお願いしますね。。

| ★ 車関連 | 20:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

車いじり@ キャリパーオーバーホール


助手席側のブレーキが固着し、引きずってるんで

タイヤ交換ついでにブレーキキャリパーオーバーホール


オイル交換もして、引きずりも解消したから少しは燃費あがったかな?



後ろのブレーキパットは両方残り3ミリなんで後に交換。

| ★ 車関連 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大月釣具店様に納品

 
 

売り切れカラーになってた30本納品せて頂きました。

ほとんどチャート系カラー^^;

 
 

明邦のフックとか入れる小物ケースに、キティーちゃんバージョンが( ゚∀゚ )

釣りガール狙いで作ったんだろうけど、思わずおっさんが買ってしまった(ノ´∀`*)

柄がちがうだけで、同じケースが2つになってしまったよ^^;

| M.S.T.@他 | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

