M.S.T.Handmade Lure`s blog

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

積丹2

29日


今日は、グローブライド札幌営業所の西井さんとの釣りです。



3:00から行動開始!



私が、この時間から行動すること事態が珍しいことで…




朝一、暗いうちからポイント選びに色んな所を見てまわり、昨日唯一跳ねが見られた、幌武意に行ってみると凄い車・・・


人の密集しているところはパスです


誰もいない、良さげなポイントで打ってみる




西井さん、頑張ってます!



色んな所を見てまわり、気付けば岩内まで



うーん 天気も良くなって、良いドライブ日和だな~なんて…



ぐるっと積丹一周、余市に戻ります



最後は、余市寄りのポイントでやってみるも…



あかんですな…




お昼も過ぎ、ラーメン食べて西井さんとはお別れです



今日も勉強になり、楽しかったです♪



釣りは1人でもできる趣味で、誰かと釣りをするときは、釣果よりも楽しくやりたいと思う今日この頃!



本気で黙々とロッドを振るのは1人のときのです!



なので、私と一緒に釣りをしても釣らないですよ(^^;



完全ないい訳ですけど(;・∀・)











ホームセンターラッキー様へ、お買い物じゃなくお仕事です!


在庫の確認などなど


完売したカラーも多くあり、ありがたいです。


ほんとに、ありがとうございます。



私は今回お仕事に来ている訳で、釣りはおまけなんですよ(^^;



とかいいつつ、やっぱり釣れなかったのが悔しい



1人になると沸々と闘士が沸いてきます!




気になるポイントへ行ってみる



うん! 積丹の夕日は綺麗でした



結局一人になって、本気出したつもりなんだけど…



まだまだへタッピですな…



さて明日は・・・







連続で、釣れませんでしたのブログはおもしろくないので、タックルのお話でも少々



私の使用しているロッド『モアザン109MML』なんですが、ルアーウエイト『10~50』になっているのもかかわらず、ティップがなかなかしなやかなもので



40gのジグとか大丈夫なの?とか聞かれたことがありまして




私も正直フルキャストは、キツイかなと思っていたのですが、今回40gを使ってみて


ウエイトをしっかり乗せて、ロッドの反発力をフルに生かしてやれば問題なくぶっ飛びます!



ベリーとバットにパワーがある証拠ですね!!


AGSの効果もあってか、ティップのブレも早く収まります!



AGSって凄いなと実感しました!



ダイワモアザン109MMLはオススメですよ!!



あと、私が感じているコトなんですが、フルキャストしたとき、ロッドにしっかりとウエイトが乗ったときと、乗っていないときは、キャストしたときの音が違うので、意識してみるといいかもしれないです!

| 海サクラ・海アメの釣り | 10:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

積丹

Aiveを取り扱って頂いている、余市町ホームセンターラッキーの仙北さんと積丹で釣りです!



思えば私、ルアーロッド振るの8ヵ月振りなんだよな~





朝一、余別に入り



仙北さんが、Aive40のプロトでホッケゲット!



いつも思うけど、日本海はおかずになる魚がサクッと釣れていいなと思う!!




でも、イルカがそんな所までくるの?ってぐらい近づいてきて移動です




幌無意→美国→古平→その他諸々でやって何も無し



お昼になったので



余市に戻り、ガーデンハウスさんのまんぷくちらしを食べて仙北さんとはお別れ



楽しかったです!ありがとうございました♪






で、私はやっぱり納得いかなくて、美国に戻ってやってみるも





波が激しくなってきて海藻が・・・







移動しても波が・・・



時間も時間だし、今日は諦め温泉だな!




しかしながら、久々の日本海の釣り!



釣れなくとも満足♪






今夜の晩餐は、負けたので質素にカップ麺とスーパーの半額お寿司!?です。



閉店間際のスーパーは素敵ですな♪



さて、明日はどうなるか・・・


| 海サクラ・海アメの釣り | 21:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

若鳥の半身揚げ



小樽に来ると、若鳥の半身揚げが食べたくなる






余市のセブンにあった、りんごのほっぺの酎ハイ!



これも旨い!




久し振りの車中泊でワクワクo(^o^)o






色々あった1日だけど、旨いもの食べて寝ます…




日勝峠、スピード注意




ふふ( ;∀;)

| ★ 日記? | 22:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

函館からの釣果報告です♪





『函館 蕎麦処 大阪屋』店主様が、Aive21gにて釣果を出して頂きました♪



使って下さるだけでもありがたいのに、
お写真までありがとうございました♪




やっぱり日本海でも、コンパクトなジグは有効なんですよね!!










引き抵抗を、なくすように作られているジグが多い中、Aiveは逆に引き抵抗を出せるように作っています。



前方には面を作ってあるので、僅かな潮の変化も掴みやすく、しかも横アイなのでしっかり泳ぎます!!




最近、お客様から言われるのが『ミノーみたいなジグだね』と!




ジグは、引き抵抗が無くて操作が難しいと感じている方は、Aiveを使って頂けたらと思います♪





今まで、誰も作らなかった横アイに挑戦して良かったと思う今日この頃。。。

| M.S.T.@釣果報告 | 17:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣果報告です♪







嬉しい釣果報告です!



『アイブのアルミブルーで鮭稚魚意識して、72頭に70UP二本と60UPを三本!
やっぱり道東の海アメはコンディションいいっすねd=(^o^)=b』


ありがとう!


そしてナイス釣果です♪



この時期は、日本海に目が行ってしまいがちですが、道東太平洋の海はもう開幕していますよ~!!





そんでもって




『徳島ではタイラバでショア真鯛爆釣させてきました!!』



うん・・・ すごい・・・



ショアから真鯛って釣れるんだ・・・







ちなみにこの清水君、私の知ってる限りでは一番ブッ飛んだお人で、なおかつ一番釣りの知識を有してる男!


知っている人も居ると思いますが、2年ぐらいかけて赤いフィットで日本全国釣りの旅した男!!



旅を終えて、どっかに就職でもするのかと思えば、今度は世界への釣りへ旅立った・・・

向こうへ行ってしまえば、なんとかなるらしいです・・・




彼には、釣りはもちろんのこと、器も到底勝てません・・・




彼と話すと、勉強になるし楽しいのだけど、スケールの違いがありすぎて、なんて自分は小さいんだと感じてしまったり・・・



世の中には、こんなブッ飛んだアングラーも居るんです(笑)




| M.S.T.@釣果報告 | 22:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんと十勝のサーフから釣果報告です!





Aiveを愛用してくださっている、A様から

『4月12日、早くもサクラが咲きました!カラーはピンクゴールド』

と、嬉しい釣果報告頂きました♪



場所は、南十勝の某所!







最高の笑顔です♪


南十勝の川には、4月頃から気の早いサクラマスは遡上しているのですが、数が少ないのかサーフで狙って釣るのは確率が低い…


私も昔通いましたが、なかなか釣れませんでした…


この時期の釣果は貴重な一匹ですね!!





A様、ありがとうございました♪








実は、1月の十勝港で小さいですけどサクラマスが釣れていました!


温暖化の影響なのか分からないですけど、十勝の海も変わってきてるんでしょうかね。

| M.S.T.@釣果報告 | 17:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Aiveでタコ!!

就職の為、十勝から島根県へ移住したMさんから、Aiveでタコ釣れました!

とメールが!?



まな板の上のタコ(笑)


サワラを狙って防波堤でジギングしていたみたいで、Aiveをボトムまで沈めて巻き上げて来ようとしたら、底に着く前にタコに襲われたと(^^;


Aiveで釣れる魚種?増えました(笑)


北海道でタコはご法度ですけど、向こうでのタコ釣りは有りなんですよね!!


タコ釣り、やってみたいかも!!




島根へ行ってからも、Aiveを使って頂けるだけで感謝です♪



ありがとうございました♪

| M.S.T.@釣果報告 | 20:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

函館からの釣果報告です♪


『Aive30 フルピンク』

函館のIさんから、嬉しい釣れたよメール頂きました♪


自宅の裏にて、3キャストで釣れたらしく…


とても羨ましい所に住んでますよね!!




ありがとうございました♪

| M.S.T.@釣果報告 | 10:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熊石からの釣果報告です♪


『Aive30 ピンクゴールド』

熊石町の佐々木直樹さんから、海サクラの釣果報告頂きました!



いつもありがとうございます♪





札幌のfさんが『Aive21 鮭稚魚』で釣果を出して頂いた海アメです!


ありがとうございます♪




ちなみに


降海したての鮭稚魚とAive21です。





鮭稚魚が降海してくると『Aive21 』は、マッチザベイトです♪








水温低下で、いい話聞かなかったですが、ポツポツ釣れだしたみたいですね!


今後に期待です♪

| M.S.T.@釣果報告 | 21:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

車いじり@ウォッシャー液が出ない

冬に、ウォッシャー液が出なくなったから、氷ってしまったか?

と思ってたけど、暖かくなっても出ない・・・

ポンプ逝ったか




タンク外して

ポンプに、直で電気流しても動かない…




バラす!


錆びてわや





新品注文




配線と、ホースつないで




ピゅ~と出ました♪





これで遠出できるぞ!!

| ★ 車関連 | 01:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シーズンなのでラインでも




今シーズンは、飛距離が伸びるといわれているこのラインで勝負です!




いつも使っている、このライン巻き機と(名前忘れた)



新しく仕入れた、高速リサイクラ―を使って

スプールにキッチリ巻く作業

PE巻いて→下糸巻いて→空スプールに巻き戻して→空スプール巻き戻して→リールに巻いて


の、作業がすこぶる楽になりました♪








リーダーも結んでいい感じです♪





ちなみにリーダーは


これです!







魚釣りって、魚を釣るだけじゃなくて、こういう下準備も楽しみの一つですよね♪

| タックルなど | 16:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

