M.S.T.Handmade Lure`s blog

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ホロカヤントー わかさぎ釣り

18日


またまたホロカヤントーへ、わかさぎ釣りに行ってきました!


6:30頃到着。 予報でわかっていたのですが爆風です( ;∀;)


やめて帰る方もチラホラ




とりあえず、準備して行ってみます。

風裏になる場所に、皆さん密集していました!



やりたい場所があったんですが、もろに爆風がくるので断念、冒険でやったことのない風裏になる所へ



風裏とはいえ、テント立てるのも一苦労です


実は、前回テント立てる時ペグをハンマーで打ってる最中、スコーンと外して手に強打(泣)


しばし悶絶・・・ 骨折したかと思ったぐらい・・・



てなことがあって、今回は






電動ドリルで下穴を

こりゃ楽です!


私、手を骨折したもんなら商売あがったりですから





釣り開始です

IMG_0366.jpg

リールは『クリスティア CR PT』




穂先は

IMG_0362.jpg

『クリスティアの穂先 26ss』シンカーは、2グラムでスタートです。


仕掛けは、ダイワのサクサス5本針の1号マルチ


深さは、2メートルないぐらい。





開始早々入れ食いです!









小腹もすいてきたので、おやつの時間!


今回は

IMG_0348.jpg
あらびきウインナー




IMG_0351.jpg
わかさぎのからあげ



IMG_0354.jpg
タッパに、タレと玉ねぎ入れて行き

IMG_0356.jpg
南蛮漬けです!



さっぱりして、うまいっす!






美味しいもの食べて満足したので、12時ぐらいで終了!


釣果は・・・  からあげとかして食べちゃったので分かりません(^^;


ほぼ釣れ続けたので、それなりに釣れましたよ!






帰りにはおきまりの、晩成温泉!



併設の、はるにれ食堂で



チーズサーモン丼!





これ、大樹町のご当地グルメらしく

鮭はいつでも食べれるからいいや、なんて思っていたけど

『なんだこの鮭は、旨い!』

ってな感じでした!





帰り道、丹頂鶴のツガイを発見!

IMG_0416.jpg


IMG_0383.jpg

優雅です!







今日も楽しい1日でした!



今日の、わかさぎ釣りは次号のノースアングラーズに掲載されますのでご期待を!


| ワカサギ釣り | 00:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣果報告頂きました♪

せたな町のmaruさんから、海サクラの釣果報告頂きました!





Aive30 赤金




Aive30 ピンクゴールド




道南日本海方面は、海サクラが調子良く釣れてるみたいですね~!



うらやましいです!



ありがとうございました♪


| M.S.T.@釣果報告 | 16:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホロカヤントー わかさぎ釣り

14日


今回もホロカヤントーです。


6:00に、かっつさんと現地で待ち合わせ




さて、どこでやりましょうと、とりあえず穴を開けようとしていたら




通りすがりの方に

『こんな所でやっても朝しか釣れん!あっちだったら1000ぐらい釣れるぞ!行くべ!!』




教えて頂いてありがたいのですが・・・

しかし、僕ら1000も求めてないんですよ^_^;

そして何より、自分で釣れる所を探し当てたい!!




釣りの楽しみ方は人それぞれで、僕らはいかに満喫して楽しむかが

わかさぎ釣りのテーマなんです!




とか言いつつ、昔は数にこだわってましたけど^_^;





そんなこんなで、7:00ぐらいから開始です




本日のタックル


IMG_0278.jpg

クリスティア 電動リール CR PT

クリスティア 可変アダプター

クリスティア ワカサギPE 0.2号 60m

仕掛け 電動リール用快適仕掛け・1号マルチ

シンカー 1~2グラム





IMG_0256.jpg

穂先は、深さやアタリの出具合で変えます!


まずは26Sをセットし、シンカーは2グラム





ポツポツ釣れます。





・・・





釣れない



あのおじ様の言った通りになった^^;



釣れる所を発掘すべく、穴開け開始!

運動不足の私には良い運動です!



アタリが続く所を見つけて移動!最初の穴から20メートルぐらいかな

移動して釣り始めたのは9:30ぐらい

いい感じで釣れます!






3匹なんかも!



調子良く釣れ続けます!




かっつさんは、アタリがあるけど、掛からないって感じが続いて

他社の仕掛けを使っていたんですが、ダイワのサクサス仕掛けに変更!






調子良く釣れだしたかっつさん!

バシバシ釣ってます!

脅威の貫通力を体感して『サクサスって凄いのね』と驚いていました!



市内のお店で、ダイワの仕掛けを並べたら、数時間で売切れになったそうです!

釣具屋さんで発見したら即買いです!



ダイワが、わかさぎの仕掛けにどれだけ拘っているか!!




そんなこんなで、お腹もすいてきたので今日の食事?の時間です!

せっかく火を使ってるんだから、これを使わない手はない!




ってことで







餅です(笑)


この、膨らみ具合がたまりません(  ̄▽ ̄)






砂糖醤油♪



氷の上で食べる餅は、これまた格別です!!

なんだか、めでたい気持ちになります(笑)





続いて






まる天です(笑)



これまた、ホクホクして旨い♪

以外と体が暖まる!

釣りも楽しいけど、こういうのが楽しい!!



天婦羅の準備もしてきたけど、餅とまる天で満足しちゃいました!



食事の後はまったりしてきて、アタリも小さくポツポツになったので



IMG_0282.jpg

穂先を26SSに変更して、シンカーを1グラムに

これで、ほんのわずかなアタリも逃しません!!

穂先とシンカーの、バランスを追求するのは楽しいです!

こんなに、アタリの出方が変わるのか!ってぐらい変わりますよ!!





IMG_0275.jpg

今日は天気も良いので、気持ちいい!!



ちと、ぷらぷらしていると

オジロ鷲発見!!

一眼レフ持って行ってたのでバシバシ撮ります!


IMG_0323.jpg



IMG_0295.jpg



IMG_0297.jpg


こいつチョーカッコイイ!!





そんなこんなで、15:00ぐらいで終了です。




IMG_0332.jpg

今回は、天婦羅しなかったので、結構います!

何匹かは数えていないので分かりません^^;




そして、近くにある晩成温泉へ

いつもながら、 釣り後の温泉って気持ちいい!



併設されている、こむぎ食堂で軽く食事を・・・






みそカツ定食!



軽くじゃないよね(^^;

今日のおすすめって書いてたからつい^_^;

しかし、うまいっす!

食後は、ソフトクリーム食べたり、お茶すすって

なんだかんだで20:00ぐらいまで滞在しました^_^;



今日も、贅沢な楽しい一日でした!



ありがとうございます。










ちと小細工です。




電動リールにちょいと手を加えてみました。





台に磁石を埋め込み、本体の後ろ下に鉄板を貼ります!







こんな感じ!






こんなに斜めにしてもズレません!



不注意で、台にあたったりしてリールが転がるのも防ぎ、穴に奉納してしまう確率が減ります(笑)

なにより、リールが安定しますので、釣りがしやすくなりました。













| ワカサギ釣り | 02:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コールマン シングルバーナー508A




ここまで錆び、塗装も剥げるまで使うと、愛着がわいてしまうコールマンシングルバーナー508A



刻印を見ると01年製なので、14年ぐらい使っているんだな~






でもってこの前、わかざぎ釣りに行く前日に、点火チェックしてみようと思い、ポンピングすると・・・




なんとポンピングして親指離すとプシュ~って(T0T)






ここからエア漏れって・・・



これ、燃料満タンに入ってたらブシャーって噴出してたよ(T▽T;)



なんてこった









どうやら奥にあるチェックバルブからエアが漏れてるみたいで




でっかいマイナスドライバーで回そうとしてもびくともしないし・・・





この部品取り外すのには、やっぱ専用工具が必要か・・・







うーん








もしかして、逆止弁の所にゴミでも挟まってるのかも?










試しに清掃してみよう





外せないのでそのままやってやる!









ホワイトガソリンを、ここにたっぷりぶちこんで、ポンピング!!





これを3回ぐらいやって









石鹸水を穴につけてエア漏れチェック!



ブクブクしないので、大丈夫です!!






復活!!






昔、ストーブとかエアコンの修理をやっていた知識がここで役だった( ̄▽ ̄)





色んな経験してきて良かったと、つくずく思う( ̄∇ ̄)V










ポンプカップは、5年ぐらい前に交換してるので、劣化はしてなさそうだ!




ここに塗布するオイルは、専用のが無かったので、チェーン用のオイルで代用^_^;





たぶん、問題ないでしょ~







ついでに、燃え方にムラがあったような気がするので、燃焼部分をバラしてオーバーホールしちゃいます!









ブラシで、錆を軽く落としスラッジなど清掃して組み立てます










ちなみに、この部分がずれてしまうと燃料が漏れてくるらしい!














綺麗に燃えてくれました!







これで、次回のわかざぎ釣りにはバッチリです♪






| ★ 日記? | 16:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

函館から釣果報告頂きました♪



函館のKさんから、海サクラの釣果報告頂きました♪





Aive30オオナゴ




道南方面で、サクラマス釣れているみたいですね~





釣果報告頂くと、すごく嬉しいですしルアー製作の活力になります!






ありがとうございました♪





| M.S.T.@釣果報告 | 17:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホロカヤントーわかざぎ釣り


今年の初釣りは、ホロカヤントーでわかさぎ釣りです!



そして今年初の、日の出!



おもわず拝んでしまいました








テント張って7:00ぐらいから開始です






今年の初魚!







そして入れ食いです!










4匹も!!





ちなみに、水深は2メートル無いぐらいのポイント!









10:00頃の釣果!









結構な数が釣れたので









天ぷらです!


やっぱ釣りたてのわかざぎは旨い!


この為に、わかざぎ釣りに来ているようなものです!!














ダイワの『ベイトケース』これは便利です!








仕掛けはダイワのサクサス!



一緒に行った仲間には、試しに他メーカーの仕掛けを使ってもらったんですが、釣果の差は歴然でしたよ!


サクサスは、置き竿でツンツンきてほっといても、掛かってるって感じです!






そんなこんなで、12:00ぐらいで終了して、晩成温泉入って帰宅!





今年の初釣りは、良い釣りができました(^^)

| ワカサギ釣り | 17:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホームセンターラッキー様の初売り!


余市町 ホームセンターラッキー様で、福袋を販売させて頂きました!




内容はこんな感じ↓




一瞬で売り切れてしまったと連絡頂きました!!


ありがとうございました。









それに、ルアーを購入すると







フックプレゼント!!





お近くの方は、ラッキー様へ!!






| M.S.T.@他 | 18:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015年元旦



akeome-yoko2.jpg

2008waf_nng_09nab.jpg



旧年中は大変お世話になりました

本年もいっそうの飛躍と前進に向け挑戦いたします

何卒ご指導の程よろしくお願い申し上げます





海サクラ釣りも、益々アングラーが増えてきていますので

もっと楽しめるようなことを提案していければと思います!



私も、今年は本気で釣りしようと思っていますので、釣り場で

お会いした際にはよろしくお願い致します。






ちなみに私は元旦からこんな作業を!




ルアーの作製も本気で!!






| ★ 日記? | 04:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |