M.S.T.Handmade Lure`s blog

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホロカヤントー ワカサギ釣り

26日



十勝のワカサギ釣りも、そろそろ終了する話なので、かっつさんと最終戦に行きましょうと!



IMG_0511.jpg


ラストワカサギ釣りは、ホロカヤントーへ!



現地6:00待ち合わせ



さて、どこでやりましょうか?
『最終戦なので、誰もやったことないような所でやりませんか』と話すと
『そうだね』と意見が一致!
かっつさんも私と同じで、チャレンジャーな方です(^^)


てなことで、ひたすら歩きます


途中で釣りをしている方を見ると、良い感じで釣れてる!!
そんな所もチラ見だけでさらに歩く
ここまでくればって所に穴を開けてみるも・・・  全く反応ありません
こんなにピクリともしないのは、ホロカヤントーでは初めてです(汗)


こりゃ やっちまったな(;・∀・)


釣れていた場所に戻るか悩む
いや・・・『戻ったら負けた気持ちになってしまいますよね』と、また意見が一致(笑)


また歩く・・・


後ろを振り向いてはダメだねってぐらい歩く・・・
ここ良さそうじゃないですか!って所に穴を!


開けた後の氷をよけようと、スコップを探す・・・・  

無い(;・∀・)


遠くにポツンと赤い点が見える  さっき空けた穴の所に忘れてきた( ;∀;)

ま~ いいか・・・  先に試し釣りを


( ☆∀☆)


アタリまくりです!!!!


でも 忘れ去られたスコップを・・・ 軽く200メートルはあるよな~
とりあえずテントを立ててから、スコップを迎えに行きます( ;∀;)


実は前日



飲みに行き、お酒は控えめにして早めに帰ってきたものの、軽く二日酔いの上吐きそう(; _ ;)

休憩後、実釣開始が8:00ぐらい

IMG_0487.jpg

水深は、仕掛けを考慮すると2メートル程






やばいぐらい釣れます!


2点3点当たり前で、4点なんかも!
上針り下針り関係なく釣れるので、もしや氷直下でも?とやってみると
アタリまくりで、上から底までビッシリ居る感じ!

ワカサギのニュータウン発見です(笑)
軽い二日酔いもふっ飛びました!!




IMG_0489.jpg

かっつさんも3点掛け!
色々と反省することが、あったみたいですが(笑)
調子よく釣れています!







小さいのも混ざるけど、こんなサイズも多い!





IMG_0496.jpg

11:00にはこんな感じになり、いつも匹数なんて気にしない私も、これって何匹いるんだろと・・・
で、今更数えてられないので、時速何匹釣れるか試せば分かるねってことで!

かっつさんが数える役目でスタート!



20分で50匹! 時速150匹ってことに!!


これを、試したのが11:30ぐらいで、釣れ続けてはいるけど、掛かるのは1点2点
朝だと3点4点と釣れていたので、時速180匹はいっていた感じ
多くみて800匹超え 少なくみても700匹って所かな~

そんなこんなで、アタリは出まくってますが、12:00のサイレンが鳴った所で終了です!
これ以上釣っても帰ってからが困るし(^^;)


16:00の終了ぐらいまでやってれば、1500匹近く釣れていた感じ!!
私なんかでも、良いポイントで真面目にやると、これぐらいは釣れるみたいです(^^;
2刀流で上手い人がやれば、倍は釣っていたかと思います!

でもやっぱり、仲間と行くと天麩羅したり餅焼いて食べたりしていた方が楽しいです(^^)


IMG_0498.jpg

全体的なサイズはこんな感じ!
思えば外道の、ウグイやフナも釣れなかったな~


管理人の、優しそうなおっちゃんが昨日の人は「サイズが小さい」と言ってたとの話だったけど
居るところを見つけだせば、ポイントによってサイズが変わるな~と

あれですよね、どんな釣りでも良いと言われる所に行ってみると、釣れなかったりたいしたことないと(^^;
ワカサギもそんな感じですね!

何処でやったのって話だけど



入り口からは見えない場所って感じの、一番奥の岸が近いんじゃないって所!

で、今シーズンは、いつまでやるか聞いてみましたけど『あと1週間ぐらいはやりたいんだけどな』と管理人さんは言っていましたよ!



IMG_0504.jpg

タックル
リール : CRPT
穂先 : クリスティア26s
仕掛け : マルチ1号7本針
おもり : 2.5グラム
エサ : 白さし
仕掛けは、マルチ1号の7本針を2本分カットし、5本針りにして使用

この仕掛け1つで使い通したけど、800匹?程釣っても刺さり具合は変わらず!
これまた、ダイワのワカサギ仕掛けサクサスの凄さを実感です!

白サシは、アタリがガンガン出る状態が続いていたのでカットせずに使用。


最後は、お決まりの晩成温泉で体を温め、御飯食べてまったり
今シーズンの、ラストワカサギ釣りは最高でした!!

帰ってから数えてみると851匹!
来シーズンは、真面目に釣りするときは数えよう(^^;)





| ワカサギ釣り | 23:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道南からの釣果報告です♪


八雲町熊石の佐々木直樹さんから、釣果報告を頂きました♪



Aive30ブルピン

『 まだちっちゃいやつしかいないけど、釣りに行けばAiveはサクラ連れてきてくれるよ~ 』


嬉しいコメントありがとうございます♪


私も早く日本海に、行きたくなってきました!!




| M.S.T.@釣果報告 | 12:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道南からの釣果報告です♪


せたな町のmaruさんから、海サクラマスの釣果報告を頂きました♪





Aive30 赤金

『昨日、熊石で釣れたサクラです♪
Aiveは最高です\(*^-^*)/』



嬉しいコメントありがとうございます♪







| M.S.T.@釣果報告 | 18:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かなやま湖 ワカサギ釣り


14日


小樽市の兄弟から、かなやま湖に行くから来いと!


この人に誘われると、行かない訳にはいかず、急遽ワカサギ釣りへ(^^;)




IMG_0459.jpg



今回は6名なので、テント2つに分かれました。



7:00から開始!



IMG_0464.jpg

水深は表示で6メートル、仕掛を考慮すると7メートルかな

穂先は、26S

シンカーは、3グラム



釣果は、ポツポツ程度。


昼近くになると、激シブの微妙に食い上げるかすかなアタリに(^_^;)

穂先を26SS、シンカーを2.5グラムに変更!


爆釣より、このかすかなアタリをバシッと決める方が楽しくて、好きなんだけどね♪


こんな状況ほど、ダイワのワカサギ仕掛け、サクサスの刺さりは凄いと実感!




IMG_0467.jpg

電動リール→ クリスティア×6 対 DDM×1


裏切り者が1名(笑)


ちなみにnewクリスティアの評判は良かったです♪





IMG_0477.jpg

裏切り者が、天ぷらしてくれたので許します(笑)





IMG_0481.jpg


ここのワカサギは、臭みが無く美味しい♪




14:00に終了です。




釣れても釣れなくても、テントの中で仲間とワイワイできるワカサギ釣りは、やっぱり楽しいですね(^^)






帰り、温泉に入りたくなり




新得町のくったり温泉で、吹雪の中の露天風呂で癒されました。




今日も楽しかったです♪












| ワカサギ釣り | 04:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノースアングラーズ No.122


20150212000924013.jpg


表紙に、釣り仲間のお子さんが掲載されていて、なんだか嬉しいな♪








そんでもって、ワカサギの記事を書いていますので、よろしくです。





| ★ メディア関連 | 00:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣果報告です♪

帯広市のSさんから、釣果報告頂きました!



然別湖で、2月1日からミヤベイワナの穴釣りが試験的に解禁されたとのことで


そこで、SさんはAiveでのバーチカルな釣りを試して下さいました!




image1.jpg

Aive21パールチャート


image2.jpg



『 トータルでは1時間半程度で20数匹でした!やっぱりAiveはなんでも釣れますね!^ ^』


嬉しいお言葉ありがとうございます♪





Aiveでの新しい釣りを試して下さり感謝です♪









| M.S.T.@釣果報告 | 01:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道南からの釣果報告です♪


八雲町熊石の、佐々木直樹さんから釣果報告です!





『 熊石激シブで、周りがみんな帰ったあとAive30gでチュドン! 』



激シブの中での1本は流石ですよね!




ありがとうございました♪


| M.S.T.@釣果報告 | 21:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

