M.S.T.Handmade Lure`s blog

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

積丹~帯広

20日


積丹でジギング2連チャンの予定でしたが、シケ&雨なので中止に・・・

天候には勝てない。


余市の道の駅からスタートです。


帰るだけなので、ゆっくり車の中を片付けたり。

お腹すいたけど、ガーデンハウスさんの海鮮丼食べたいから、ランチの時間まで我慢しよ~
なんて食べログでも見てると、あれ?今日休みだ( ̄□ ̄;)!!

では 10:00からやっている柿崎商店でも。



メニューが色々あって迷ったけど…


やっぱり海鮮丼!

う~ん満足(  ̄▽ ̄)


今回の、道南一周スタート地点、ホームセンターラッキー様へ!!


Sea strip180が並んでいます!
上ノ国沖・汐首沖の結果報告。

そして

札幌のマイロッホ様へ

縁がありまして、マイロッホ様には、取扱店になって頂くことになりました。
もう少しで、M.S.T.のジグが並びます!



そんなこんなで、気付けば夕方。
ラーメンが食べたくなり、近くに純連があったような…




みそラーメン

相変わらず湯気のでない熱いラーメンだ。


さて、あとは帰るだけ。

日勝峠に差し掛かると、路面が濡れていて、電光掲示板の表示が『路面凍結』( ̄□ ̄;)!!

ビビったけど、20:00頃無事帯広に到着!

走行距離1600キロ。思ったより走ってないな~

今回も、沢山の方に出会い、お世話になりました。
また、色々なことを勉強させて頂きました。ありがとうございます。


さて、注文も沢山頂いたので、しばらく製作に没頭するとします。







| ★ 日記? | 23:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オフショアジギング@積丹

19日



蕁麻疹にビビって寝たけど、なんともなかった!
これは、唯一の天敵を克服したのか??
いや、横手商店さんの毛がには、冷凍物じゃなく新鮮だったからだよね!!



今日は、岩内の道の駅からスタート!

道の駅で車中泊すると、皆さん7:00頃から行動開始するので、目が覚める!
なんとも健康的な日々を過ごせています(笑)





今日は、積丹でのジギングです!


朝一は波があるから昼頃に出るというので、少しゆっくりできます。

幌武意漁港に向かいながら、海を見ますが・・・


あら・・・


中々の波でしょ(;゜∀゜)

先日の上ノ国を経験してるから大丈夫!
なんて、自分に言い聞かせます。


お世話になるのは、琉駕の安瀬さんです。

11:00頃出港。

漁港から出ると

うほ 波の壁が迫ってくる( ̄□ ̄;)!!

乗り越えるとドスンと!

ポイントに到着し、いつもは綺麗に見える積丹の景色と、近くにいる仁成丸さん

すでにウネリで、もりあがって景色はちょっとしか見えてない。



さらにウネリが高くなり、仁成丸さんと景色は消え海の壁・・・

高低差3メートルぐらいのウネリの壁が迫ってくる
なんというか、延々とグレートポセイドンに乗ってる感じ

上ノ国は、波とウネリが混ざった感じだったけど、こっちはウネリが半端ないぞ・・・

でも、なんか楽しい(笑)



そんな中、1投目でドン!これゃ入れ食いか!
と思いきや続かず…

このウネリで早々と1人倒れ、2人倒れ・・・

私は無心にシャクリ続けて、1本追加!


その後は、何事もなく時間は流れていき

あれ、頭がクラクラしてきた
これは完璧に酔ったってやつだよ(*_*;
同船の方が、10キロクラスを掛けてるとき、私は戦意喪失中

オフショアのジギングをやり初めてから、初 リバース(。>д<)

だけど、出したらスッキリした!

胃の中空っぽにしたらやばいので、バナナ食べて水飲んで根性で復活!
我慢しないで、さっさとリバースしときゃよかった~


そのあとは、1回あたっただけで終了でした。


だけど、夕方頃にナブラが大発生!!
船頭さんが、キャステングすると、なんとシイラがヒット!

まだ、この辺にいるんかい( ̄□ ̄;)!!


そんなこんなで終了です。


ワラササイズを2本ゲット!

Sea strip180ブルピンとシルバーでゲット!
上が5キロで、下のはめちゃ丸くて7キロでした!

いや~ 途中で戦意喪失したのが悔しい。

10キロには届かなかったけど、戻りが釣れたので良しとします!

てか、ホント半端ないウネリだったな~


さっ 温泉です!


古平の温泉でさっぱり。


お腹すいた~ いつもの焼肉屋さんに行ったら閉まってる( ̄□ ̄;)!!

余市を走り回って、開いているお店発見!


ま~ 普通に旨いけど少ないな…


ウネリの中、体踏ん張ってたので、やっぱり疲れてるな~

車の中で一杯のんで寝ます。

おやすみなさい。




| オフショアの釣り | 08:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

森町~岩内町

18日


7:00に起床。

快晴です!

ここからスタートです。


今日は、移動するだけなんでゆっくりと。

時間はたっぷりあるので、どうしうかな~ と考えてると

あっ!

大沼公園のダンゴ

テレビや雑誌で良く出ていたので、1回食べてみたいと思って。

朝8:00から開店しているようなので向かいます!
てか若干函館に戻る感じに(^^;



ここだ!!

で、大沼公園でも散策しようかと思っていたら、朝早いのにやたらと人が多いぞ

お店の人に聞くと、今日はマラソン大会があると! これは巻き込まれると抜け出せなくなるので、退散するとします。


駒ヶ岳撮ったり

うまい具合に、トンビ?が飛んできた( ・∇・)


海が見たく、行ったことのない鹿部漁港へ


この漁港、駒ヶ岳が背景に見えて絵になる所だな~



で、ダンゴ!

これだよこれ!

もちもちして美味しい(^^)v
戻ってよかった~。



道の駅に寄ったり。


売店で

私は、瓶派です(笑)


今日は、完全に観光な感じです(  ̄▽ ̄)


お昼ご飯は、熊石の直紀さんに教えてもらった

長万部町の『横手商店』さん


お目当ては『かにめし』!
持ち帰りもできるし、お店でも食べれるようで、せっかくなのでお店で食べましょう。


折に入っていないかにめしは、はじめてだ!
食べてみると・・・ こりゃ旨い!!
今まで食べたのは、常温って感じだけど、これは作りたてなのか、温かく蟹の味が出てます!!


毛蟹も1000円からって(゜〇゜;)?

今度から、長万部を通るときは外せないコースになりました!!



日本海側へ抜けて


温泉へ

岩内町のサンサンの湯

左上に、グリーンパークってホテルの温泉も入れるけど、レトロなサンサンの湯が好き!


だけどね

とにかく熱い(;゜∀゜)
温泉の効果もあってか、上がって座っていると汗が吹き出てくる!
サウナ入ってるより汗でてくるかも。

てか医者にサウナ禁止令出されているけどね(泣)





晩ごはんは

横手商店さんで1000円の毛蟹を買っていたり!
おでんは、またローソンの70円均一(^^;




身がぎっしり詰まってる!
塩加減もちょうどよいのか、これは旨い!


実は私、毛がにのみそが唯一の天敵で、みそを食べると顔が3倍に腫れたという悲しい過去が。旨いと分かっているのに(。>д<)

かにみそだけアレルギーって・・・

だけどこの毛がに、みそがタップリ入ってるのよ!!
少しだけぺろっと・・・ うま!!!


いっちゃえ

身にみそをタップリと
やべ!旨すぎる。
そして日本酒が旨い(笑)

蕁麻疹が出たら嫌なので、さっさと寝ます。

おやすみなさい。



続く


| ★ 日記? | 23:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オフショアジギング@津軽海峡 汐首岬沖

17日


快晴です!


今日はここからスタート!


前日の上ノ国で、シューズがべちょべちょになったので、コインランドリーの靴を乾燥させるとこないかな~と、探してみたらあった!!


200円できっちり乾きました!!
素晴らしい!!


そしてお仕事。

取扱い店様の、さかい釣具店さんへ

お店の木下さんは、知識も経験も豊富でいつも勉強させて頂いています。





そして本日は、楽しみにしていた津軽海峡汐首沖でのジギング!

来年発売予定の『Sea strip220』グラムのテストです!
函館地域の方から、200グラム以上のを作ってほしいと言われてまして、テストするならやっぱり潮の早い汐首沖じゃないと!
そして、自分でやってみないと!!


昼頃に、函館港のマリーナから出航!


函館山を海から見れるなんて思ってもなく!
なんかすごい新鮮な感じで、天気も良く凪ぎてるので気持ちいい!!

昨日とはえらい違いだよ( ̄▽ ̄;)



30分程で汐首沖に到着。



カモメさんも歓迎??



開始1投目の3シャクリでドン!


Sea strip220ブルピンで、ゲットしてくれた、せたな町のmaruさん!

IMG_62632.jpg
そして私も!

こんなワラサクラスが連発して、ウヒョーって感じでした(笑)

すんごい太ってる!!
逆に、すんごいちっさいのも釣れたけどね(^^;

丸くて美味しそうな魚も、私はまだ帰れないので、リリース前提の釣りでして…

なので、バープレスにして船ベリまで来たらテンション抜いてやる作戦!
カンヌキに掛かってるのは、上手く外れたけど、上顎の固い所にガッチリ掛かってるのは、テンション抜いても中々外れないのね。



途中から風が出てきて、海が様変わり

水深40メートル程なんだけど潮が早く、3回底どりしようもんなら、ジグは遥かかなたへ( ; ゜Д゜)
しかも根が荒いらしく、すぐに根掛かり・・・

こりゃ色んな意味でスゲー場所だ!

そして、移動するたびに、スプラッシュマウンテンに乗ってるかのような感じになり(;゜∀゜)
外に居たら、もう波飛沫かぶってべショベショです。

夕方に近づくと、海鳥が集まってきて


船の回りあちこちでナブラ祭り!!
これには興奮です!!

船頭さんは、トップで出していました!!


上にもいるけど下にもいる、みたいな感じで釣れて



正味3時間ぐらいで、20本ぐらいでしょうか!

『Sea strip220』潮の早い津軽海峡で結果を出せれたので、ここまで来た甲斐がありました!!



帰りは、夕日に向かって


綺麗です!


が、並走しているプレジャーさんを見ると飛んでます(;゜∇゜)



てことは、こっちもかなり飛んでるってことね(;・ω・)

ま~ フリーフォールのショート版みたいなのに乗ってる感じ(浮く感じ)は、物凄くありますが・・・

ちょっと楽しいかも(笑)


太陽が沈んだ頃港に

ライトが点いたマリーナのバックには函館山。綺麗でした!


津軽海峡でのジギングは楽しく、凄く勉強になりました!!

どうして、この場所が潮が速いのか?どうしてこの場所にブリが集まるのか?等々色んな事を教えてもらいました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
一緒にテストに付き合ってくれた、maruさんもありがとう。


これで、北海道の主要な場所のブリジギングはやったかな!

オフショアのジギング用メタルジグを販売するにあたって、自分で各地で実戦して結果出さなきゃ!
と、思っていたので、この2日間はとてもよい経験になりました!



帰り際、取扱い店様の、なかしまさんに伺って。


ちゃんと、仕事もしてるんですよ(^^;



さっ、温泉入って疲れをとりましょ

ここの温泉、函館に行ったら帰りに寄るコースになってます!



森の道の駅で車中泊です。



続く。



| オフショアの釣り | 00:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オフショアジギング@上ノ国沖

16日


初 上ノ国沖のジギングです!

やっと釣り出来ます!!


しかし・・・ 漁港から出たら



マジですかってぐらいのウネリで(;゜∀゜)



一緒に行った、初ジギングの彼は

ポイントに着いたとたんリバース
そのあとオブジェになってました( ̄▽ ̄;)


だけど復活して

Sea strip180アカキンで、本日一番でかいのをゲットしてくれました!


そしてまた

オブジェ(^^;

立っているのも大変なぐらいだから、こうなるのは仕方ない(^^;


私は、イナダクラスを10本程


揺れが激しくて、写真もほとんど撮れなく…


上ノ国沖でも、Sea strip180は通用しました!!

しかし今回はしんどかった~
今まででジギングやった中で、一番の揺れって感じ
あと1時間やってたら、私も確実にオブジェになるとこだった(;・ω・)
気合いで乗り切ったけど、ホントは酔ってたよ(*_*;
船頭さんに聞いたら、出れるかギリぐらいの海だったと

上ノ国沖でジギングできただけ、良かったとします!!


そのあと函館へ




そして夜は

焼肉!


お腹も満足し温泉に行くと、膝がヒリヒリ…
見ると擦りむけてるし(/--)/

揺れを耐えるのに、船ベリで膝をついて耐えてたからな~

今晩は、友人の家にお世話になり。布団の上で寝れて疲れが取れました!

ありがとう。



続く



| オフショアの釣り | 20:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熊石~上ノ国

15日


今日こそは釣りできるかな!

定番の鮎川平盤でも見にいこう


凪ぎてはきたけど、車が揺れるぐらいの風が(;゜∇゜)

無理だな




乙部町の道の駅から熊石方面
やっぱ釣りは無理だな・・・

う~ん 暇だ( ̄▽ ̄;)

そうだ温泉に行こう!


昼間っからの温泉最高です(  ̄▽ ̄)
ここって源泉100%なのね!
気持ちよかったです。

さて、お腹すいたぞ

思えば江差に、ラッキーピエロあったな









カツカレー

普通に旨い!


持ち帰りで

シェイクと、チャイニーズチキンバーガーを(  ̄▽ ̄)




江差の繁次郎さんお久しぶりです(^.^)


昼に温泉に入ったし、今晩はいいかなと思いつつ、上ノ国の温泉は200円だったから行っちゃえ!


熱くていい気持ちでした!



晩飯は


お持ち帰りしたチャイニーズチキンバーガーと、ローソンのおでん。
おでんは、70円均一だったんでつい(^^;


明日から、少し波・風は落ちつく予報!
よし!気合い入れよう!!


上ノ国の道の駅もんじゅで車中泊。
明日は早起きなのでさっさと寝ます。


おやすみなさい




| ★ 日記? | 08:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

せたな町~熊石へ

14日


8:00頃に起きて、とりあえず海でも見に行ってみる

ショアブリでもやろうか目論んでいたけど


今日もなかなかのシケっぷりで( ̄□ ̄;)!!


う~ん これは太平洋側の八雲に行こう!


風は強いけど、まったくのベタ凪ぎで( ̄O ̄)


さてお仕事しましょ!

取扱店様の八宝釣具店さんへ行き、お腹もすいたので、八宝釣具店さんの近くにあるラーメン屋さんへ




えび味噌ラーメン

うん!旨い!!
ここはいつも混んでいて、気になっていたんだよな~


で、また日本海側の熊石へ向かいます。


いつもお世話になっている、直樹さん宅へ


ここへ来ると、といつもこうなる訳で

今日も楽しい一日でした!


おやすみなさい


| ★ 日記? | 11:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

余市町~せたな町

13日


岩内町のホーマックで買い物していると

雷ドカーン バチバチってスゲー音が



1㎝ぐらいの雹が降ってきて外に出れず


移動中どっかで釣りしたいけど爆風&シケで…




奥尻島は綺麗に見えるのにな~


夜は、せたな町のM.S.T.のジグを愛用して下っている方と居酒屋さんへ


おいしかったです(^.^)

おやすみなさい…



続く




| ★ 日記? | 11:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

余市町へ

12日

余市町ホームセンターラッキー様で、イベントです!

私も、今日は店舗に立たせて頂きました!














イベントも終わり温泉に行って、いつもお世話になっている焼肉屋さんへ、一人焼肉(^^;)



やっぱり旨い!!

後から来た、釣り好きなお客さんと意気投合し釣り談義


さらにお店を閉めた後、果樹園の常連さんが、ピザを持ってきて



余市の夜の町へ拉致されました(^^;)


昨日からまったく寝てないのに(;゜∀゜)


呑まされ歌わされ( ̄▽ ̄;)

なんだか、楽しい1日でした!




寝よ…



続く




| M.S.T.@他 | 01:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

余市町 ホームセンターラッキー様でイベント

余市町のホームセンターラッキー様で、10~12日までイベントを開催してます!



M.S.T.のブースもあったり!!

お近くにお越しの際には、是非立ち寄って下さい!




| M.S.T.@他 | 06:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新規取扱い店様

新規取扱い店様のご紹介です。

釧路市の 『ランカーズクシロ』様に、M.S.T.のルアーを取り扱って頂けることになりました。




前々から、釧路方面の方々に『釧路でも取り扱ってほしい』とのご要望を頂いていましたが、今回ランカーズクシロ様と、お付き合いさせて頂くことになりました。
ありがたい限りです。

早速先日伺い、オフショア用のメタルジク『Sea strip180』を納品させて頂きましたので、よろしくお願いいたします。


ランカーズクシロ
北海道釧路市昭和南4-24-14
0154-55-2288
→ホームページ←

・・・・・・・・・・・・・・・・・・





『Sea strip180』の納品情報です。

☆音更町 大月釣具店 様
☆余市町 ホームセンターラッキー 様
☆函館市 プロ・フィッシャーシステムズ・ナカシマ 函館つり教室 様
☆釧路市 ランカーズクシロ 様

に、納品させて頂いていますので、よろしくお願いいたします。



| M.S.T.@他 | 02:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

