M.S.T.Handmade Lure`s blog

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

車いじり@セルモーター


親の車がエンジンかからないと!

ガソリンスタンドで、バッテリーがダメだと言われたらしいが・・・

バッテリーを点検すると、比重もあるし電圧もある。ターミナルの接点も異常なし。
てか、今年車検で整備記録見たらバッテリー新品に交換してるじゃん!
稀に新品でもダメなのあるらしいけど。

ん~ どんな感じなのか、良く良く聞いてみると、1ヶ月ぐらい前から時々かからなかったと。

バッテリーがダメな場合、時々なんてことはないし

調べていると、ナイスタイミングでその現象が出て、キーをONにすると『カチッ』って音がしてエンジンはかからない。どうやらセルモーターの動作不良っぽい!

ボンネット開けて、セルモーターはどこにある??


インテークマニーホールドの真下かよ( ̄▽ ̄;)

セルモーターは、昔の家電製品みたいに、叩けば復活する事があるカワイイやつ(笑)

しかしなんちゅ~ やりずらい所にあるんだ・・・

長いドライバーでコンコン叩くと、エンジン掛かった!

セルモーターの寿命ですな。


てことで、部品屋さんにリビルト品を注文。


3日程で来たので、さっさとやっつけます。


簡単だべ、なんて思ってたら、インマニの真下だもんな~


上からだと、セルモーターの端しか見えね(゜_゜;)

2本有るボルトも1本しか見えないので、リビルト品でボルトの位地を確認。

クーラントのホースやら、燃料のパイプ、外したらやっかいなのがあるから、スペースがなく、上から取り出せない…



ジャキアップして、下から見るとコネクターが見えてスペースもあるね。

上からボルト外して下から取り出すって感じね。


邪魔くさいものとっぱらって、ボルト2本を外し


ラチェットの刺さってる奥の方にセルモーターが。てか見えない所にボルトって・・・




右が外したやつ。
真っ黒けっけ。10万キロお疲れ様でした。


取り付け面を、いちょ~確認!
目視できないから、スマホ突っ込んで写真を撮ります。


問題ないね!


さて、リビルト品を取り付け

二人でやるなら、下から支えてもらえば簡単なんだろうけど…

とりあえず、取付け位地にギア部を入れといて、紐で吊り下げとこ



見えない所を、手を突っ込んで探りながら



完了!

ばっちりエンジン掛かります!


リビルト品なので、保証付き!
外したやつは、送り返して再生されます。エコですな!


修理に出すと、工賃入れて30.000円ぐらいが、部品代の13.000円で復活!

車直すのおもろいな♪





| ★ 車関連 | 18:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

車いじり@ドライブシャフトブーツ

blogねたも無いので、車のことでも。


この前、スタットレスタイヤに交換したとき、ドライブシャフトブーツの割れを発見。


良くある割れではなく


分割式の、合わせる所がパックリ(^^;)



雪降って、道路に凍結防止のエンカル散布する前に交換しないと、ブーツの中にエンカルなんて入ったもんなら、錆びてドライブシャフトアッシー交換になっちまうな~と思ってたら、昨日の大雪( ;∀;)



帯広って、11月にこんなに雪降ったっけ( ̄□ ̄;)!!


このタイミングで注文していた部品もきたし、さっさと交換しちゃいます。





外したブーツの中に水滴が・・・


うっ・・・


ちょうど割れてた辺りが錆びてる・・・


とりあえずペーパー掛けて錆止め塗って、応急処置。

グリスが飛び散っている訳ではなく、ベアリングは、グリスに被われて大丈夫な感じで、ちと安心。



新しいブーツ嵌めて


ベアリングにグリス注入


ハブ側の留め具を取り付けて


完了!


外したブーツをチェックすると、ひび割れしとる。

どっちみち交換時期だったのね


致命的な所故障したら、乗り換えようかなと思うけど、まだ自分で修理できる範囲内だから、まだまだ頑張ってもらおう!

てか、どっか調子悪くなるとワクワクしてしまうんだよね
どれどれ、直しちゃるかって感じで!

なんでも言うこと利くより、ちょっと拗ねた方がカワイイみたいな(///∇///)



| ★ 車関連 | 13:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣果報告@十勝川

帯広市のIさんから、十勝川でアメマスの釣果報告頂きました♪


Aive21 パールピンク

ありがとうございました♪







| M.S.T.@釣果報告 | 23:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣果報告@十勝川

十勝川でのアメマスの釣果報告頂きました♪


帯広市のSさん


Aive21パールチャート
このアメマスけっこうゴツイ!!


さらに

帯広市のIさん


Aive21フルピンク


Aive21パールチャート


この時期の十勝川は、Aive21が活躍してくれます。

ありがとうございました♪


| M.S.T.@釣果報告 | 23:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Sea Strip のネーム入れ

来シーズンより220グラムを発売予定。
220は180より、見た目が2㎝長いだけで、パット見どっちか分からないような・・・

分かりやすくするのに、グラムをハンドメイドらしく手書きしてみようかなと。
ついでにネームも!



う~ん 字がきれいになりたい( ̄▽ ̄;)

手書きでかっこよく書いているビルダーの人は尊敬しちゃうな。


| M.S.T.@他 | 19:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣果報告@十勝川


Aive21g パールチャート

帯広市のSさんから、十勝川のアメマス狙いでニジマスも釣れたと!

『アメが4?それにニジ2でした^ ^
Aiveはなんでも釣れます!!^o^』


Aiveで、ニジマスは初めてかも!!
ありがとうございます(^^)


| M.S.T.@釣果報告 | 20:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

