M.S.T.Handmade Lure`s blog

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホロカヤントーワカサギ釣り

30日

Kさん親子とホロカヤントーへワカサギ釣りです。
ホロカヤントー近くになって、急に話さなくなったKさんがボソッと『サシ忘れた』と (笑)
しかしマルキューさんの紅雪Ⅱがあると言うので、今日はこれでやってみます。

いちょ~管理人さんに、エサなんてありますか?と聞きましたが『無いぞ』(;・∀・)


最初のポイントでは反応が悪く、対岸まで異動し9時頃に開始です。


水深は2.4mぐらい。浅いので巻き取りスピードは1です。



初『紅雪Ⅱ』です!
普通に釣れました。しかしアタリはあるけど掛からないのが続きます… 平均サイズだと釣れるんですけどね。
きっと当歳魚サイズで、食い込めないんだろうなと…

たまたま私達のテントへ、釣果を聞きにきた方に『すいませんエサって余分にないですか?』と聞いてみると『あるよ』と!!

その方のテントまで一緒に行き、エサ代を払おうと思ったら…
『実は私も電動ドリルのバッテリーを忘れて、隣の方にドリル借りたんだよ。困ったときはお互い様だからお金はいらないよ』と。素晴らしい方に出逢えました!

本当にありがとうございました。


11時頃から、サシを半分に切って(小さいワカサギ対策)やりはじめます。
このときの釣果は30匹程。


生エサってスゲー釣れるのね。
しかし、こんなちっさいのがツンツンしてるから紅雪Ⅱだと厳しかったのか…
だけど、今日のような非常事態を考え、紅雪Ⅱはタックルボックスに忍ばせておけば心強い!!



このサイズが釣れるとデカイなーと思うぐらい。

仕掛けが落ちていかないと思いきや、水面直下の浮いているワカサギが、入れ食いになったり!エサに食い付く所が見えるから面白い(^^)



200匹になった所でやめました。時間は15:00頃



今日の穂先は、 アタリの振れ幅が大きく繊細な『21SS-R』
深さがあまりなくシンカーも軽めで、魚体が小さくアタリが繊細、人数も多くテント内を広く使いたい場合には最良の穂先かな。
シンカーはTGR2.5gからはじめてみたけど、当歳魚が釣れるので、21SS-Rの感度を最大限に生かす為に1gを。


仕掛け『クリスティア快適ワカサギ仕掛けSS キープ1号』 全体的にサイズが小さいのでキープよりも、懐が狭くて吸い込みやすいマルチの方がいいのかな。
電動リールのCR-PTは、1グラムのシンカーでもストレスなく落ちていきます!


Kさんの息子さん、小学生ですがすでに電動リールを使いこなし、ベテランの風格です(σ≧▽≦)σ



| ワカサギ釣り | 23:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

《釣果報告@道南日本海》

熊石在住、佐々木直樹氏からの釣果報告です。
Aive30で海サクラ3本ゲット!今日は黒金が調子よかったとのことです!
ありがとうございました♪





| M.S.T.@釣果報告 | 21:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DAIWA ATD チューンナップサービス

16セルテートが発表されましたが、13セルテートをまだ使うという人も多いのではないかと!

そんな13セルテートのドラグもUTD→ATD仕様にできるんですよね~

知らない人もけっこういるみたいで…


カタログには57ページに載ってます。


こちらに詳しく出てます⬇

DAIWA ATD チューンナップサービス概要



私の13セルテートもATDにチューンナップしてもらいましたよ!


3500円(税別)でお手頃です


ステッカーが付属されてきます。
このステッカーを貼るとATDチューンの証しになるようで、せっかくなので貼ってみます!


キラキラ輝くSLPステッカー!


15イグジストでATDを使いましたが、この粘るようなドラグはホントにいいですよ!





| ★ DAIWA関連 | 18:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サホロ湖 ワカサギ釣り

23日

Kさんと、お気に入りのホロカヤントーへ向かうも『本日中止』の看板がΣ(´□`;)
あれか、海が時化て海水が入ったのか…

早朝から何もせずして車内は撃沈ムード…
気を取り直して、かなやま湖へ向かうとします。
新得町のセブンに寄ると『サホロ湖わかさぎ釣り』のポスター発見!行き先を変更してサホロ湖へ!

9:00過ぎに到着し、10:00頃実釣開始。


駐車場には案内の看板。



平日とはいえ、人も少なく穴場かも!



料金を徴収しにきた管理人さんに状況を聞くと、150~200匹程釣れていると。



水深は11メートル程で、電動リールを使うには丁度よい深さ!



3連なんかもあり、飽きない程度に釣れる!



ちょっとほっといたら5匹とか!
サクサスはやっぱり針掛かり抜群ですね!!



サイズは、デカイのからちっさいのまで種類が豊富!



150匹程の釣果。
仕掛けは『クリスティア快適ワカサギ仕掛けSS マルチ1号』を使用、チカみたいなサイズが釣れるので1.5号でもよかったかな。



わかさぎが大きくても、アタリは繊細だったので穂先は26Sをメインに使用。
シンカーは2~3.5gまで使ってみたけど、流れがさほどないこの場所では、2.5gが感度を殺さず丁度よかった。



サホロスキー場も見える山の中!

新得町で管理されている釣り場なので、駐車場にトイレも設置されていた。

サホロ湖のわかさぎ釣りもいいかも!ただ、帰りの湖から駐車場までの坂道がきついな( ;∀;)


| ワカサギ釣り | 09:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

16セルテート

16セルテートが3年を経てモデルチェンジ!13セルテートが良かっただけに、16セルテートは何処まで進化したのか!
カタログだけでは分からない所を書いてみます!



写真だと意見が分かれそうなデザインですが、実物はかなりカッコイイです!




新設計のエアローターが更に軽くなったので、回転がめちゃくちゃ軽くなっていて、巻きはじめがなんとも軽いこと!!
更に、下から海水が入のを軽減するようにも改良されている。



ドライブギアの両軸には、マグシールドボールベアリングが採用されたので、13モデルにあったゴムパッキンは16モデルにはない。なんと、ソルティガ・イグジストと同じレベルに!
この両軸に、マグシールドボールベアリングが入り、パッキンがなくなったことで、更に巻き心地は軽く!



ドラグはもちろんATDに!



私が一番驚いたのは、ベールがイグジストと同じ繋ぎ目のないワンピースになっていた!!


イグジストと巻き比べしましたが、16セルテートは 遜色 ない巻き心地です!

HDモデルの3500・4000番は、 大型のドライブギアを入れるのに1から設計。
更には、モノコックボディーだという!
まるでレーシングマシン!!

ATD・両軸にマグシールドボールベアリング・ワンピースベールなどなど、これだけ進化しているんだから価格アップは納得!

ちなみに、16モデルはハイギアとノーマルギアのスプールカラーは統一とのこと。

| ★ DAIWA関連 | 17:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DAIWAニューカタログ

D社の営業さんとニューカタログ見ながら新商品談義!今年のDAIWAは期待以上です。マジで!と思う商品も!!



| ★ 日記? | 02:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

《釣果報告@道南日本海》

せたな町の丸谷さんより、釣果のご連絡を頂きました。ありがとうございます♪

丸谷さん、連日の素晴らしい釣果ですが、50センチ未満はリリース。リリースに失敗したときは、美味しく頂いているとのことで、少しでも資源を残したいと思う所は共感します!


Lure:Aive40ピンクゴールド


Lure:Aive30フルピンク(函館さかい釣具店仕様)

| M.S.T.@釣果報告 | 21:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

《釣果報告@島根県出雲沖》

島根県の渡邊さんより、日本海出雲沖のジギングにてハマチの釣果報告を頂きました♪
関西では、ブリの60㎝ぐらいまでのをハマチというみたい。

北海道以外でも通用するのが分かって嬉しいです♪
ありがとうございました。

Lure:Sea Strip180


| M.S.T.@釣果報告 | 22:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

《釣果報告@道南日本海》

せたな町の丸谷さんより、釣果報告頂きました。
いつもありがとうございます♪


Lure:Aive30ゴールドシェル


Lure:Aive40ピンクゴールド

| M.S.T.@釣果報告 | 16:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣果報告@道南日本海

大野さんより釣果報告頂きました。
いつもありがとうございます♪

Lure:Aive40ピンクゴールドシェル


| M.S.T.@釣果報告 | 00:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣果報告@道南日本海

丸谷さんより釣果報告頂きました。
ありがとうございます♪
Lure:Aive40パールピンク

| M.S.T.@釣果報告 | 12:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣果報告@道南日本海

大野さんより釣果報告頂きました!
ありがとうございます♪

Lure:Aive30 ピンクゴールド

| M.S.T.@釣果報告 | 03:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

