M.S.T.Handmade Lure`s blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ストーブが・・・

ストーブが点かない(・_・)

まだ、ストーブ無しでは過ごせないここは北海道(TT)


って事で原因追求です!


先ず、疑うのが灯油切れだけど入ってるな~



分解!



埃だらけだね(^.^;

燃焼筒の中に、灯油が溜まってたから燃料系ではないぞ!


ん~



トランスからきてる電圧は?

正常みたいね!


てことは



コイツか?『点火ヒーター』

導通チェックしたら断線してたので確定!!

96年製品だから頑張った方だね♪


10年以上前のストーブなのに部品あるの?って思う所だけど、この手のストーブは基盤以外、今でも同じ部品使ってたりするので!

メーカーに問い合わせたら在庫あり(^^♪



バラしたついでに



タール(真っ黒いやつ)が、コテコテにこびり付いたのを綺麗に!

マイナスドライバーなんかで、ガシガシやればある程度は取れちゃいます!



綺麗になった?ということにしとこ^^;

灯油の通るノズルも綺麗?にして



火は着くけど火力が上がらないってときは、このノズルにタール詰まってることもあったり!

ノズルに、ドライバーでも突っ込んでグリグリやればOK!(針金入ってるから気をつけて)




新しい点火ヒーター!



これ取付けるとき、失敗すると線がポキッって折れちゃったり(^_^;)




直った(^^♪


お代は、点火ヒーター約4,000円なり!

ホントはね、分解した所のパッキンは交換しなきゃダメなんだけどね・・・

排気漏れして臭くなったら交換しよってコトで(^.^;


ちなみに修理に出したら、これで10,000円ぐらいで、オーバーホールもついでに、なんてやったら25,000円ぐらい取られちゃったりね・・・


輻射式のストーブは、構造が簡単だから修理も簡単なのです♪

| ★ 日記? | 01:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT