M.S.T.Handmade Lure`s blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最終コーティング

目玉の続きです


まずは色止め


薄めたウレタンです



1回目と2回目は、少し距離をとりふわっとのせる程度にして、3回目で艶が出るくらいに。4回目で垂れない程度に厚く吹きます

あとは、しっかり時間を置いて乾燥させます。ここで焦ってドブ漬けしちゃうと、シワシワになっちゃって泣くはめになるから(T_T)

Aiveは、コーティングを厚くする意味で4回吹き付けてますが、3回だけでもしっかり時間を置いた後に、ドブ漬けしてやれば色は流れないですよ



ドブ漬けの前にペーパーで足つけです



ウレタンにドボンします


アイに、ウレタンか溜まって膜ができるんですけど、これを取ります

これをやっておくと、固まったウレタンを一回一回取り除かなくて済むので後が楽です

この、ドブ漬けを上下交互に4回やってますよ

ウレタンの乾燥時間はどれぐらい?って良く聞かれますが、これは、使用するウレタンや粘度、気温・湿度よって左右されますのでなんとも言えません


そんでもって、ドブ漬けすると端にウレタンが、溜まってしまうんですよね

こんな感じに、後ろの方がモコっと


これを

ある程度ペーパー掛けして取り除きます



最期に、エアブラシで垂れない程度に厚く吹き付けます


あとは


乾燥待ちです

前にも書きましたが

ウレタン作業時の温度と湿度は、乾燥時間を左右するので加湿器など、使用して管理します



Aiveは、アルミ貼りなので、コーティングを厚くしてやらないと、すぐに傷が付いてしまうんですよね

なんとも面倒くさい道を選んでしまった訳ですな・・・


ホログラム貼りなら、ここまで厚くしません


ちなみに、この色止めとコーティングだけで5日かかっちゃいます


完成に近づいてきましたよ~と!!

| M.S.T.@Aiveの工程 | 19:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

